最近入手してうれいしいもの

●お皿
鳥の絵が可愛い染付のお皿で、明治時代の伊万里焼だそうです。直径10センチくらいの小さめのお皿です。色んなものを載せてみては、可愛い…としみじみ思ったりしています。

下の四角いお皿は買ったときお店の人がおまけでつけてくれたものです。お店の人はほかにも飴をくれたりいろいろお話ししてくれたり値札の金額より安く売ってくれたりしました。

●万華鏡
ミキモト真珠島の博物館で夏休みの楽しい体験イベント!ってかんじで万華鏡作りの催しがあって、そこで万華鏡を作りました。家に帰ってからも中身を入れ替えて調整したりして楽しんでいます。


昔、小さいころも万華鏡が好きだったなとか思い返しています。回して新しい模様ができるたびこれもきれいだから見てと親に見せようとしていた記憶とかあって…いまとなってはめんどくさい子供の行いだなと思うのですけど、でもちょっと可愛げもあると思います。それにきれいなものがあって、二度と同じものはみれなくて、カメラとか持ってないとなると、せめて自分以外の誰かの記憶にも同じものをいれときたい?みたいな気持ちは、いまでもわかる感覚な気がします。

●旅の思い出
そう、ミキモト真珠島に行ったりしたんです。伊勢のあたりに行ってきました。伊勢神宮でお参りしたり、いろいろ美味しいもの食べたり、お土産を見たり買ったり、遊覧船に乗ったり、ホテルでだらだらしたり…楽しかったです。最近久しぶりに連絡をとって関係がよみがえった高校が一緒だったお友だち2人との旅だったのですが、ふたりともちゃんと?ふたりで、別人じゃなくて?なんだか嬉しかったです。私がどうだったかはわからないけれど…。
船の3階にいた玉手箱をあけておじいさんになってしまった浦島太郎さん。竜宮城という名前の船でした。船からカモメに餌をやったりもしました。

●黄金熟 大分県産ゆず香味エクストラヴァージンオリーブオイル
お友だちからの頂き物なのですがすごく美味しい…オリーブオイルのフルーティーさとゆずのフルーティーさがすごいきれいに合わさってるかんじで…!オリーブオイル自体もすごい良いものみたいで…!調べてみたらけっこうなお値段だったのですが…でもほんとに美味しい…残りも大切に味わおうと思います。

いろいろすてきなものを入手してはよろこんで生き続けていきたいものです。
2019年9月8日 翠ぱーか

おまけに最近撮ったお気に入りの写真二枚


コメント

人気の投稿