最近食べた美味しいもの

●S&B スパイスリゾート ケララカレー
いつのまにか近所のスーパーでみかけなくなっていたのですが、アマゾンで5箱入りを買って久しぶりに食べました。このカレーセットシリーズのキーマカレーも好きなので近々そっちも通販するつもりでいます。ケララカレーのほうは玉ねぎ・にんにく・セロリ・林檎をみじん切りして人参と生姜をすりおろさなくてはいけないのですが、たしかキーマカレーのほうは切る野菜がにんにく・玉ねぎ・トマトくらいだったはずで、作るのが楽なのはキーマカレーのほうです。でもどちらもそれぞれ違う美味しさがあって、ケララカレーが食べたいときはケララカレーが食べたいです。キーマカレーは茹で卵とか焼いた茄子とか添えたい感じだけれどケララカレーは何をトッピングしたらいいのか上手く思いつけない不思議なまろやかな味…?

(原材料名の欄に並ぶたくさんのスパイスとかの名前にときめきます)
●天ぷらそうめん
茄子・オクラ・舞茸・ピーマン・玉ねぎ・椎茸を天ぷらにして、主食は夏らしくそうめんにして、美味しかったです。ご飯よりそうめんのほうがさっぱりしていて?天ぷらがたくさん食べれそうな気がしていいかも!と思いました。デザートにバナナも揚げてみてそれも美味しかったのですが、揚げ物の後のデザートに揚げ物というのはちょっと違うかもしれない…と思ったりもして…。ゼリーとか用意されてたら嬉しいのかもなあとか考えました。
●コーヒーゼリー
ゼリーといえばコーヒーゼリーが好きです。濃いコーヒーのゼリーにシロップにラム酒を効かせた生クリーム…暑くなってきてから3回くらい用意しました。レシピはこれを参考にしていたりします。

(この写真のお皿は最近…といっても5月か6月ごろ…に買った能登島ガラスのジュースグラスで、気に入っています。可愛くて見ていて良い気分になれていいです。)

●胡麻餡入り白玉団子に生姜シロップをかけたもの
もう何年も昔にどこかで…虎ノ門の多分ホテルオークラのスターライトってお店の飲茶バイキングに行ったときに…食べた胡麻餡入り白玉団子に生姜シロップがかかったやつが美味しかったなあと思い出して、これとか参考にして作りました。でもきれいに餡を白玉の生地で包むのが難しくって…また練習がてら作って食べたいものです。生姜シロップが暖かいのが美味しいのですよね…!

●カッサータ
食べてみたくて作りました。インターネット上のいろんなレシピを参考にしてまあこんなものだろうってかんじで。美味しかったです。でもこういう、生で食べて美味しいもの達ををそのまま混ぜて冷やし固める、みたいなお菓子を作るのはは、わー!焼けた!みたいなわくわくが無いなと思います。しかしちゃんとした焼き菓子とかは夏はあまり作る気になれません。食べたい気持ちはあるので…買ってくるのがいいですね!

美味しいものをいろいろ食べたい意欲があるときと、それほどないときがありますが、最近はあるときです。もっといろんな美味しい物が食べてみたいです。

2019年8月4日 翠ぱーか

コメント

人気の投稿